2007年10月22日月曜日

プレ国民文化祭 霞ヶ浦「七色帆引き船」の試験運行

イメージ図


11月13日、いよいよ霞ヶ浦に七色帆引き船が浮かびます。

■霞ヶ浦と帆引き船
霞ヶ浦は全国で二番目に大きな湖で、筑波山を臨む雄大な景観を持った地元の宝です。
その霞ヶ浦にはかつて「帆引き船」という歴史ある漁法がありました。今では観光の目玉のひとつとなっています。全国的にも有名で、写真などで目にしたことのある方も多いかと思われます。

■「七色帆引き船」構想
普段は真っ白な帆を鮮やかな色に染めて、霞ヶ浦の美しい湖面に浮かべる。そして、美しい霞ヶ浦をより多くの方に知ってもらい、地域の活性化につなげたい──これがかねてより藤代が地元の方々とともに、実現に向け努力してきた七色帆引き船構想です。

■プレ国民文化祭としての試験運行
今回、この七色帆引き船試験運行が「プレ国民文化祭・いばらき2008」として実施されます。
11月13日、ぜひ霞ヶ浦にお越しください。


■概要
・日時:11月13日(火)(雨天の場合:14日(水))
    1回目 午後1時30分〜
    2回目 午後3時30分〜

・場所:霞ヶ浦湖上(湖岸よりご覧ください)

*今回は来年の国民文化祭に向けての試験運行として一般公開致します。そのため一般のお客様の随伴船へのご乗船は出来ませんのでご了承ください。

・お問い合せ:行方市商工観光課 0291-35-2111